雲ノ平

リフトから眺める黒岳のマネキ岩付近に、確か一昨日にはなかったウラジロナナカマドのくすんだ橙色の色づきが…山頂付近から眺める北鎮岳・凌雲岳の裾の色づきも「あれ?」ずいぶん色づきが広がった?石室管理の方「昨日一日でかなり色が変わった」とのこと。
ウラシマツツジの赤(赤紫・赤緑)色以外、チングルマ・スゲなどの色づきはまだそれほどでもなく、草紅葉は全体に淡く黄緑色。と言う感じですが、ウラジロナナカマドはくすんだ橙色や黄茶色、緑に赤紫色がのってるような色とか、色づき具合は暗いし部分的だけど「山全体に紅葉が始まりました」と言えそうな印象。
沼の平から眺める永山岳~当麻岳の裾も写真では暗くてわかりずらいけど黒岳同様くすんだ色づきが広がりつつある。これって早い???
写真:雲ノ平(こんな橙色はまだほんの一部)