赤岳・第二花園

8/4に歩いた時は遠目に花の群落、登山道脇では蕾だったアオノツガザクラ。そろそろ道の脇で咲いているかなぁ~?と期待して赤岳・第二花園へ。まとまって降る雨が多かったせいか、思ったよりだいぶ雪解けが進んでいます。雪渓の上ではアオノツガザクラの広がりを見ることが出来ました。第三雪渓のアオノツガザクラは道脇はもう残り花、遠くに群落が望めます。第四雪渓も広範囲だった群落は終わっていますが、場所を変え所々まだ近くに咲いているのが見られました。
第二花園ではまだエゾコザクラなども咲いていますが、全体にはアザミ(ミヤマサワアザミが多いかな)やミヤマアキノキリンソウ・ハクサンボウフウ・エゾヒメクワガタ(やや下り坂)・ミヤマリンドウ・ウサギギク・ヨツバシオガマ(下り坂も)・イワギキョウなど、秋の花主体にあちらこちらで咲いている、と言う感じ。
チングルマはどこもほぼ綿毛。でも根もとの種が熟して綿毛が白くカサカサになる前の、まだツヤツヤにも見えるキレイな綿毛なので、花とも違う雰囲気で綿毛群落もナカナカよいです。
稜線は強めの風にガスガス。コマクサ平(コマクサまだ花あり)では花開いていたクモイリンドウ、ガスガスの白雲小屋ではつぼみがち…昨日の写真は失敗が多かったので撮り直したかったのに残念。
写真:第二花園・アオノツガザクラ