緑岳・第一花畑

山の上は強風。気温が高いせいか寒くはないけれど、湿ったガスに吹き付けられ結構濡れるし、ガレ場では気をつけないとちょっとよろける。
久しぶりの緑岳。いつもの緑岳なら「まだ8月頭」もう少しエゾノツガザクラ・アオノツガザクラなど遠目でも群落があるのに、今年は少し早かった???チングルマの綿毛群落は仕方ないにしても、もう少しツガザクラの群落を楽しみたかったなぁ~~~見逃してしまって残念無念。
遠目にエゾコザクラの群落、足元ヨツバシオガマ・ミヤマリンドウ・ミヤマアキノキリンソウ・ハクサンボウフウ・シラネニンジンなど、それなりに花は咲いているけれど、一面チングルマの綿毛群落もそれはそれでヨイけれど、もう少し花を楽しみたかった…と思う今日でした。
写真:第一花畑(チングルマの綿毛)