小泉平

久しぶりに赤岳へ。登山口から眺める斜面はだいぶ緑に覆われて新緑がきれいなのですが、第一花園・第二花園・第三雪渓・第四雪渓…まだまだかなり雪でした。雪渓の入口出口ではキバナシャクナゲ・エゾコザクラ・ジンヨウキスミレなどが咲いていますし、コマクサ平ではコマクサが見頃、エゾイソツツジ・ヒメイソツツジ・イワヒゲ・チシマキンレイカ・エゾツツジまで咲き始めていましたが「花の赤岳」と言えるのはまだしばらくかかりそう。
雪渓は表面固くて歩きにくい事もありますし(転倒注意)、登山道が沢のように水がじゃんじゃん流れている所も多いので、足元の装備はしっかりと!
第四雪渓の上チングルマ・エゾノツガザクラの広がりを上がりきると、タカネスミレ・チョウノスケソウ・イワヒゲなどが咲いていました。赤岳から少し先のホソバウルップソウ、下の方から少し茶色くなってきた株もあるけれど、まだ青い色で咲いています。エゾタカネツメクサも咲き始めていました。