五色岳へ

層雲峡は一日低く濃い霧の垂れこめた曇だったようですが、山の上では午後から日も射し思ったより良いお天気でした。
当日は曇でも、昨日までの雨や露でびしょぬれになることもあるので、ブッシュを通る時はカッパを着ないとダメかなぁと覚悟して行ったのですが、意外と乾いていてカッパも着ずに済みました。
樹林帯、もうすっかり雪渓はないけれど少しはぬかるみあり。まだ新緑の雰囲気でマイヅルソウも蕾の方が多い。
沼の原ではヒメシャクナゲが少し色あせて下り坂。ツルコケモモはまだ小さい蕾でホソバノキソチドリも伸び始めたところ。咲いていた花:エゾイソツツジ・コツマトリソウ・ミツバオウレンなど。
大沼キャンプ指定地、ちょっと湿った感じですがスペースあり幕営可。でも大雨の後などはあっという間に増水しそうです。前後のお天気にご注意下さい。
水場の上の急登、ぬかるみ滑るし、水・泥はねもかなり。解けていると思った上の方の雪渓まだ残っていて、もう迷うほどではないと思いますが濃霧時はわかりにくいかも。悪条件の場合は滑落にも注意。短いけれど少し急な雪渓です。
写真は五色が原までの道のりです。大きな雪渓を渡るのは4ヶ所くらい。もう道も木道もかなり出ていますが、やっぱり濃霧時はわかりにくいと思います、地図コンパス必携。