赤石川・増水中

今日は赤岳の様子を・・・と思って行ったのですが、取り急ぎ「赤石川増水してました」のご報告を。
登山道にかかる雪渓はほとんど解けていますが、上流の川の中に残雪がまだあり、昨日今日の雨のため、昨日から増水しているそうです。川の両端の石を渡る所と、中央の石組みがずれてへこんでしまった蛇カゴの辺りで、くるぶしより深そうな所が1.2ヶ所とくるぶし位が数ヶ所。全体に靴に水がかぶるかな?
今日は川の水も珍しく濁っていて足を置く石を選ぶのに時間がかかり、片足ちょっと靴下にしみてきました(笑)濁った水流をじっと見て石を探していると一瞬グラリと水に飲み込まれそうに錯覚する。ストックで支えているので安心ですが。
「新しい靴・ロングスパッツ・カッパのズボン・ストックあり」と言う出で立ちで、石も滑らないことを知っているし、そう大したことはありませんでしたが、初めてこの状況に直面したら渡れない人もいるかもしれない・・・と言う位の増水量かな?
「雪解けと雨続き」これだけ増水・濁流の悪いタイミングに当たるのは久しぶり(何年ぶり?)でした。