裾合平

裾合平はどうだろう???と思って行ってみました。もう登山道に雪は無いかな?あってもそれほどでもないかな?と思っていましたが、予想よりは残雪あり。そう長くは無いですが、5~8?m前後歩くところが2ヶ所。1~2m弱歩くような所が2ヶ所くらい。
チングルマの咲き具合も雪解け順になるのでまちまちで、まだキバナシャクナゲの蕾のある所や、エゾコザクラのみの群落の場所、遠目にエゾノハクサンイチゲがチングルマの中に小さな群落を作っていたり色々ですが、裾合平のほぼ中央(少し裾合分岐より?)チングルマの一面となる場所では、ほぼ満開に群落となって咲いていました(写真)。場所によってはやや花の散りかけた所もありますが、ようやく葉っぱがそろって緑一面の中によく見ると蕾準備中だったりと、もう少し裾合分岐寄りで一面にこれから咲き始めそうな所もありました。