黒岳

風は涼しかったけれど日差しも強く、久しぶりに層雲峡を歩いていて暑いと感じる一日でした。
昨日は9時頃から山にガスがかかってしまい、遠望をお伝えすることが出来ませんでしたので、今日は少し早めに五合目へ。黒岳もしっかり眺めることが出来ました。こうして見ると緑に覆われて、確かに雪解けもだいぶ進んでは来たのですが、まだ雪渓を上り下りする所がこの季節にしてはかなりあり、雪解けとともに急斜面になったり、岩が顔を出してきたり、たくさんの人の踏み跡で滑りやすくなっていたりと、雪渓は小さくなりつつも恐怖心や危険を伴う状況がなくなったわけではありませんので、油断せず特に下りは慎重に。雪渓の上を歩かなくても道に雪が残っているところでは、水たまり・ぬかるみも多くなってきています。靴の防水をしっかりとしてキチンと登山道を歩いてください。
開花のやや遅れめだった九合目のお花畑と呼ばれる周辺から山頂は、そろそろチシマノキンバイソウなど見頃となっていると思います。