黒岳のようす

 数日ぶりに天気が回復しました。昨日までの冷たい雨は山ではうっすら雪になり黒岳は樹氷に覆われました。
 10日前、頭だけ出ていた9合目の標識が全部出ました。1mほど雪解けがすすんだことになります。雪解けが遅れているという印象はリセットして、例年並に追いついてきたようです。山頂直下の登山道のカーブも出始めました。とはいえ、7合目からずっと雪渓です。特に下りはちょっと足がすくむような雪渓がはるか下の谷間に続いています。
 山頂・稜線ではガンコウランやコメバツガザクラが少し咲き始めています。例年5月末ぐらいから咲く花たちですが、今年は低温だった影響のせいか、まだほとんどがつぼみでした。これから天気が良ければ2、3日で開花がすすむかもしれませんが。
 今日は黒岳でナキウサギが鳴いていました。
 
 (写真は黒岳9合目)