幸運の角

 今日は黒岳とはお向かいのパノラマ台からの大雪山です。夏なら1時間ほどで辿り着くパノラマ台からは大雪山と麓の層雲峡が一望できます。
 が、まだ雪もそんなにくさってないだろうと思ったのは誤算でした。右足ずぶっ。左足ずぶっ。前に進みたいのに進めない。地球の重力の前になんと無力なこの我が身。
 と、もがいているところに片角だけの立派なオスジカに出会いました。エゾシカは毎年春になると角が落ちて、また新しい角が生えてきます。新しい角は「袋角」といって軟らかく血管が集まっています。それがだんだん石灰化して秋には硬い角になります。
 今の季節は落ちた角を見つけるチャンス。ぜひその幸運にめぐり合いたいものです。<