台風の後は

 稜線は午後もまだ風が強く、流れ続ける霧雲に閉ざされ全方向は真っ白。台風の影響で暖かい空気が入り込み、正午過ぎの黒岳山頂の気温は12℃でした。石室まで行っても北鎮岳や凌雲岳はおろか雲ノ平も見渡すことは出来ず、かろうじて視界に入る周囲の様子から窺うに、台風前の一昨日から思ったほどは紅葉が進んでいないみたい??感じたのは空気の妙な暖かさ。これまでの冷え込みが途切れて紅葉の進み方も一時的にゆっくりになっているという事もあるかもしれません。
 銀泉台の第一花園斜面はオレンジ色がまたさらに増していました。まだ緑色のナナカマドもあり、色付きとしてはピークとはいえませんが、見て十分楽しめる「見頃」にはなっています。

 写真:銀泉台第一花園斜面(9/8)