紅葉のグラフ

2007年9月6日 (その3)

 もし紅葉のグラフがあるなら、それはきっと比例直線を描きません。最初は気付かぬくらいじりじりっと緩やかな勾配で、それがある時点に達すると突然右上がりにぐんぐん加速していくように感じます。緑色だった風景に赤い色を発見した日は、季節を力強く押し続けるエネルギーを目の前に見せ付けられる思いがします。
 山頂からの風景、今日は雲ノ平や北鎮岳、烏帽子岳にも濃い赤の斑点がぽつぽつ広がっていました。今はまだ部分的でラインを描くまでにはなっていませんが9日、10日辺りには見頃を迎えそうです。黒岳斜面も9合目マネキ岩周辺が色付いてきました。

 写真:ポン黒岳より雲ノ平・北鎮岳方面を望む
    (9/6)