お鉢平一周

 好天続き。上から下からギラギラと照りつける日差しは春を通り越し、夏を想わせるようでした。おかげで山の雪解けはすこぶる順調。今日は黒岳でコメバツガザクラが一輪開花していました。ミネズオウの蕾もピンク色に。
 
 **今日の装備**
 今日の黒岳斜面はザラメ状の雪。踏み込みが効かず足場が確保できない状態でした。歩行は難。8合目の上部から滑りやすくなっています。防水の効く登山靴+スパッツで登りました。ストック必携。
 下山時8合目でヒグマに遭遇しました。まだ若いクマで、このあいだ木登りしていたのと同じ個体のようです。こちらに気付くとびっくりした様子で、一目散に斜面を駆け下りていきました。(やっぱりクマも滑っていました。天然の爪アイゼンも効かないのか・・)

 写真:お鉢平(間宮岳より)6/4