ヒグマの・・

 今朝、山からの雪解け水が流れる小さな沢へ下りていくと、近くの雑木林でルリビタキが囀っていました。どこにいるのか姿は見えません。でもその景色全体を、まるごとぼ~っと眺めているのはちっとも飽きません。 
 そしてそんな「ぼ~~」の空気を打破したのは、沢沿いにビシッと残されていたヒグマの足跡。付近をうろうろ行ったり来たり。急な斜面をズルッと滑った跡もあります。クマだって滑るんです。探していたのはリュウキンカ?フキノトウ?
 同じ場所にエゾシカとキツネの足跡がありました。今日は+ニンゲンの足跡です。みんなの事情が足跡になって残っています。何だかスゴイと思いました。

 写真:ヒグマの足跡(上川・4/22)