ポン黒岳とキツネ

 今日の凌雲岳、北鎮岳のようすです。写真中央の豆つぶのような黒い点が黒岳石室(正確には隣接しているトイレの屋根。石室はほぼ埋まってます)です。石室周辺では、1ヶ月前より積雪量が30cmくらい増えていました。
 今日は黒岳の斜面もカリカリに固くなっているだろうなあと思っていたら、予想外にももっさりとした深雪でした。一昨日の降雪のためのようです。
 山頂からその先に続く稜線は、今日はまたいっそう真っ白です。ポン黒岳で雲が切れるのを待っていると、いつのまに現れたのか、隣でギャヒ~ンギャヒ~ンとキツネが騒いでいました。もう一匹いるのかと思いきや独りなのです。そしてギャヒ~ンギャヒ~ンと鳴き続けたまま、石室のほうにどんどん歩いて行きます。そのときは「ヘンなキツネ」と思ったのですが、もしかするとペアになってくれる相手を捜していたのかもしれません。北海道のキツネは1月頃から4月に発情期を迎えます。
 イイヒトミツカルトイイデスネ。

 写真:ポン黒岳より石室方面 (4/13)
   (右・凌雲岳、奥正面・北鎮岳)