雲ノ平

 雲ノ平も、雪解け間もない所はまだ地面がぐにゃぐにゃとしていて、敷布団の上を歩いているようで頼りありません。それに、足跡が残ってしまうのも、何となく申し訳ないような気持ちになります。
 今のところ、雲ノ平も開花が特に早いということはないようです。コメバツガザクラとガンコウランは開花していますが、蕾も多くまだ咲き始めです。ちょっとくらい咲いているかなと思ったウラシマツツジとミネズオウは、蕾しか探せませんでした。キバナシャクナゲも固い蕾をぎゅっと閉じています。
 一方、この雪解けの早さに、開花時期が早まる可能性があるものも・・。たとえば黒岳7合目から9合目の植物や、雪渓の下の植物たち。さてどう進むのか、これからも目が離せませぬ。
【開花状況】
(黒岳8~9合目)ショウジョウバカマ/(山頂~ポン黒岳)コメバツガザクラ・ウラシマツツジ・ミネズオウ・ガンコウラン蕾~開花、ミヤマキンバイ1株開花、キバナシャクナゲ蕾/(雲ノ平)コメバツガザクラ・ガンコウラン蕾~開花、ウラシマツツジ・ミネズオウ蕾

【登山道】
 黒岳斜面、表面はザクザクしていても雪は締まって固く、足元ズルっと滑りやすい。9合目マネキ岩周辺、特に下りは慎重に。転倒すると止まりません!

 写真:雲ノ平(6/3)
    ミネズオウ、蕾でした