クマゲラ

 クマゲラの抱卵が始まっています。順調にいけばもう間もなく雛が孵る時期です。
 クマゲラの産卵は5月頃行われます。卵が産まれると、オスとメスは交代で約2週間卵を抱き続け、雛が孵ります。雛への給餌もオスとメスが交代で行います。雛は6月下旬頃に巣立ちますが、その後もしばらく親と一緒に過ごし、秋頃独り立ちします。
 さて、警戒しないように離れて観察を続けていると、オスが戻ってきました。「おーい、交代だよ~」。巣の入り口で中を覗くオス。てっきりオスは、メスが巣から出てくるのを待ってから、中に入るのだと思っていました。メスのときは、ちゃんとオスが出るまで外で待っていたからです。ところがオスは、それが待ちきれなかったのか、メスが出る前に強引に中に入ろうとします。メスはメスで外に出ようするけれど、入り口を塞ぐオスが邪魔。
 仕方がナイ。メスはオスの背中をむんずと踏み台にして、素っ飛ぶように行ってしまいました。

 写真:クマゲラ雌(5/24)