じゃ~んぷ

ひさ~しぶりに穏やかな層雲峡です。しかし・・・寒い!早朝センター前温度計で-18℃をさしていました。これだけ穏やかな日は滅多にないこと、早速情報収集に出かけました。昨日までの強い風の影響で雪面は硬くなっており、スノーシューで平坦な場所を歩くには最高の日です。すぐさま「エゾリス」を見つけました。が・・・、向こうもこちらを察知したようで、いきなり木から木へと飛び移り、ジャンプの連続です。あきらめたようで、今度は凄まじい勢いで木を駆け下りてきましたが、そこで目がばっちりと・・・。すぐさま地面に降りて、またまた凄まじい勢いで走っていきました。なにもする気はないのですが・・・。

写真:1エゾリスじゃ~んぷ 2目と目が・・・ 3雪面が硬くしっかりと足跡がつきました 12/8