数が減少していくのでしょうか・・・

夏から秋にかけて、写真右側の光景をよく目にしていました。「アオダイショウ」が巣の中に入り込み、中にいたモモンガを捕食しています。しばらくは様子を見ていましたが、こちらの「殺気」を感じたのか、呑み込んだまま巣から出てきましたが、そのまま地面に落ちて・・・。残念ながら、モモンガは餌食となってしまったようですが、幾度となくこういった光景に出くわしました。モモンガの天敵は、ハイタカ・トビ・エゾクロテンなどが知られていますが、森の中では「ヘビ」も要注意なのです。幸いにして、春先にはモモンガの交尾も目撃していますので、繁殖はしています。が、何度も同じ光景を目の当たりにすると心配になってきます・・・。しかし、本日早朝、別の巣穴から顔を出してくれましたのでとりあえずホッとして帰ってきました。

写真:エゾモモンガ(10/31)と巣穴に入るアオダイショウ(9月) ヘビが苦手の方、ごめんなさい。画像は少し小さくしました。