黒岳北東斜面

 お花の状況です。
歩き始め七合目から、ようやく「チシマノキンバイソウ」などが開花してきました。

 特に、九合目周辺からはやや萎れかけも目立つものの「ウコンウツギ」が見頃を迎えています。
また、「チシマノキンバイソウ」も花数を増やしてきており、そろそろ黒岳北東斜面のお花は賑わいを見せてきました。

 石室周辺では、「エゾツガザクラ」が開花しその範囲を拡げつつあります。
但し、「雲ノ平」「赤石川」方面は、「チングルマ」や「エゾツガザクラ」が開花はしているものの、見頃まではまだ時間がかかりそうです。

 5月から7月前半にかけて、低温で推移した影響が出ているようですが、
今後のお花の開花状況は、お天気次第ということになりそうです。

 尚、赤石川は水量はやや多いものの「渡渉」が可能です。
北鎮岳分岐下雪渓は、随分と短くなってきましたが、まだまだ油断は禁物です。
装備を万全に安全な山行をお願いします。

 今後、台風の影響や気温の推移も含めて、天気予報は十分に確認されて登頂下さい。
今朝は晴れていましたが、休憩時に風が吹くと「やや寒く」感じました。防寒対策もまだ必要です。

写真:黒岳九合目周辺のウコンウツギ(後方は雲海のニセイカウシュッペ山)・チシマノキンバイソウの小群落 7/16
  • ウコンウツギ : 見頃です。

  • チシマノキンバイソウ : 群落がさらに拡がってきました。