黒岳北東斜面

黒岳情報

*雪渓は、七合目周辺の約3mのみとなりました。滑落の心配はありませんが、雪渓の下に
 大きな岩があります。雪上歩行に慣れていない方につきましては、
 短い距離ですが軽アイゼンをお勧めします。

*九合目周辺から「チシマノキンバイソウ」「ウコンウツギ」等が範囲を拡げています。
 但し、数日前の雨の影響でウコンウツギはやや萎れかけがあります。
 蕾もまだ相当あることから、これからの気象に期待です。
 石室に至るまで、約30種のお花が開花しています。

*雲ノ平では、部分的ではありますが「エゾノツガザクラ」が小群落を形成しています。
 チングルマにつきましては、現在は点々と開花している状況で、そのお花も萎れかけが目立ちます。
 ここにきて蕾も出てきたことから、今後の気象に期待です。

*北鎮岳分岐下の雪渓は、まだ多くの残雪です。特に、下りでの使用の場合は十分な注意が必要です。

*赤石川は、渡渉の最後の部分(北海側)の石が流され、水量が多い場合は水の中に入ります。
 装備を万全にお願いします。

歩行中は非常に暑いですが、本日のように風が(約10m/s)やや強い場合は山頂周辺は寒いです。
天気予報を確認し、防寒対策も考慮されて下さい。

黒岳頂上周辺から雲ノ平に至るまで、お花の開花状況が弱く推移しています。
6月からの気象の影響等を受けていると推測しますが、今週から気温が高くなる予報がでました。
今後の気象を注視していくこととなりそうです。

写真:九合目周辺・ウコンウツギ 雲ノ平・エゾノツガザクラ 7/17
  • ウコンウツギ : 開花してきましたが、蕾もまだまだたくさんあります。

  • エゾツガザクラ : 小群落を形成しています。