お知らせ

お知らせ

*白雲岳避難小屋周辺にヒグマが現れました

 表題の通りヒグマが出没しました。
目視による最終確認は26日で、現在は確認されていません。

 但し、登山者談で板垣新道分岐の標識近くに立てられた看板に
「背こすり跡」と「かじり跡」が確認されました。

 諸説はありますが、特に「かじり跡」は、自分の存在やなわばりを誇示し
他のクマなどに知らせる痕跡として付けられます。

 周辺に定着している可能性も否定できないため「野営地のテン場」の
利用を自粛していただいております。
(詳細は避難小屋管理人に確認されて下さい)

 また、赤石川周辺から雲の平周辺でも大きめの個体が行き来しています。
定着の可能性もありますが、現在のところ登山道に出没の情報は入っていません。

 最近は「鳴り物」を持参しない登山者が多く見受けられます。
ヒグマに遭わない努力も必要です。是非鳴り物を持参するようお願い致します。

*ヒグマはどこにでもいます・・・。

2019.07.30

以下、本日(7/31)高原温泉ヒグマ情報センターからの情報です

白雲小屋のヒグマ情報です。
先週25日頃からテント場の近くにヒグマ2頭が出没していました。2頭一緒に出没したこともあり、親離れした兄弟クマの可能性もあります。
高根ヶ原から忠別沼にかけての広範囲に糞や足跡などの痕跡があり、沼巡りコースで見られる個体もいるかもしれません。
白雲小屋に泊まる人には、管理人さんから状況説明があり、自己責任でテン場を使ってもらっているとのことです。
29日、30日は出没していませんとのことです。
管理人の金野さんによると、曜日にはテントを張らずに小屋泊りの方が多く、とても込み合ったようです。
また管理人の小山さんによると、熊スプレーを持って追いかけると!!逃げていくので、人を警戒しているようだとのことです(追いかける管理人もスゴイネ、管理人を警戒しているのかもしれない・・)。
いずれにせよ、ヒグマに食料をとられて、居つくことになると大きな問題に発展します。人間が細心の注意を払って利用すべきだと思います。
情報発信はしていきますが、詳しい状況は日々変わりますので、ヒグマセンターに立ち寄りの際は情報を聞いてください。

2019.07.31