黒岳のお花たち

黒岳情報

 先週に続き黒岳のお花は、花数・種類も増え
見頃の状態です。

 特に、頂上直下の「チシマノキンバイソウ」は範囲をさらに拡げ
「オニシモツケ」等の群落と合わせ、登山道脇を賑わせています。

 頂上からポン黒岳については「イワブクロ」「チシマツガザクラ」「エゾツツジ」「イワギキョウ」等が
開花していますが、今後さらに花数を増やしていくと思われます。

 石室周辺では雪どけ場から「エゾツガザクラ」「チングルマ」「イワヒゲ」「ミヤマキンバイ」等が
開花しており小群落を形成しています。

 雲ノ平周辺では群落を形成していた「チングルマ」等がまだ群落はあるものの、
そろそろ終花・綿毛の状態に移行しています。

 赤石川方面・北海沢方面は雪どけ場から「イワウメ」「エゾコザクラ」「チングルマ」「エゾツガザクラ」
「アオノツガザクラ」「ミネズオウ」等が小群落を形成しています。

 間もなく7月も終わりとなり8月に入っていきますが、場所によっては見頃のお花も数多くあり秋のお花も
開花していきますが、これからの開花はラストスパートとなり秋へ移行していきます。

*赤石川は先日の大雨の影響で、やや水量多く流れもありますが、問題なく渡渉できます。
*北鎮岳分岐下雪渓は雪上歩行距離は短くなったものの、相変わらず起伏のある雪渓です。
 日中気温があがり、やや雪面が軟らかくなりますが、それ以外の早朝や悪天候時は雪面が硬くなります。
 特に、下りでの使用は十分注意されて下さい。

 本日は気温も上がり(早朝6時 五合目で既に20℃超え)、黒岳の登りでは「熱中症」の可能性
もあるほどでしたが、頂上に着くと(本日はやや強風)かなりの冷え込みでした。天気予報を確認されて、
暑さ対策や防寒対策も考慮されてください。

写真:頂上直下のチシマノキンバイソウ 石室周辺の雪どけ場からエゾツガザクラ 7/29