黒岳

黒岳は花盛りです。九合目ではチシマノキンバイソウが花数を増やし、マルバシモツケもまとまって咲いているものが多いです。ハイオトギリも続々と開花し、足下を華やかにしてくれています。そして、ダイセツトリカブトも咲き始めました!蕾の状態のものがたくさんあるので、これからどんどん咲き始めると思います。
ウコンウツギは七合目で咲き始めのものが見られるものの、八合目・九合目では傷んでいるものや萎れているもの、花が終わってしまったものが多くなりました。
これからはアザミ類やミヤマアキノキリンソウ、ヤマハハコが黒岳の登山道を彩ってくれそうです。

黒岳山頂からポン黒岳周辺までエゾツツジがきれいに咲いています。山頂からちょっと足を延ばして、ぜひご覧になってみてください。

写真:黒岳九合目周辺、黒岳山頂 7/22