雲ノ平・紅葉情報

雲ノ平は、チングルマ等の草紅葉が見頃を保っています。
チングルマやヒメクロマメノキの紅とヤナギ類の黄色のコントラストが素晴らしく、多くの登山者がカメラを向けていました。

ウラジロナナカマドは、枯れて葉が落ちてしまったものも多いですが、橙色に色づき、登山者の目を楽しませてくれているものもあります。

この見頃がいつまで続くのか・・・。
天気予報を見ると、週末からは傘マークが並んでいました。台風14号の接近も心配です。
できるだけ長く、今年の紅葉を楽しめることを願うばかりです。

写真:雲ノ平の草紅葉 9/15



大雪高原沼の紅葉

 高原温泉の沼巡り登山コースの紅葉もしだいに色づきを増してきました。
 ウラジロナナカマドがいちばん色づいているのが滝見沼周辺で、そろそろ見頃期に入りかけた感じです。逆に上部の大学沼や高原沼はまだ色づき始めです。黄色はまだこれからで、ダケカンバやミネカエデは緑色の葉が目立ちます。
 全体的に見頃期に入るのは来週以降になりそうです。

写真 高原温泉滝見沼 高原沼 9/15

緑岳中腹

 松浦岳(緑岳)の斜面では、第二花畑が見ごろになっています。ウラジロナナカマドの橙色に加えてチングルマの赤が広がってきました。第一花畑では、ウラジロナナカマドの落葉が目立ち始めました。霜が降りたようで、チングルマも褐葉が目立ちます。第一・第二花畑とも、ダケカンバの黄色が少しづつ色づいてきているので、もうしばらく楽しめそうです。

写真 緑岳第一花畑 第二花畑 9/15

黒岳・紅葉情報

黒岳の紅葉は現在、七合目周辺まで下りてきています。
七合目にある散策路「黒岳カムイの森のみち」は黄色や橙色に彩られており、とてもきれいです。終点の「あまりょうの滝展望台」から見上げた黒岳は、すでにウラジロナナカマドの葉が落ちてしまっていますが、ダケカンバの黄葉が始まり、範囲を拡げています。

黒岳九合目周辺から見下ろすと、手前に見えるウコンウツギの黄葉とともに、紅葉が七合目下まで進んでいるのがよくわかります。

今日(9/15)の層雲峡の最低気温は3℃でした。これからのロープウェイ下の色づきに期待大です。


写真:「黒岳カムイの森のみち」から見上げた黒岳、黒岳九合目周辺から見下ろす 9/15






This site is registered on wpml.org as a development site.