黒岳のお花たち

黒岳情報

 前回情報時は七合目周辺から八合目周辺にかけて
7ヶ所の雪渓でしたが、本日現在、八合目標柱後2ヶ所のみとなっています。
(転倒・踏み抜きの危険性もかなり軽減されています)

 お花の状況は、八合目上部のウコンウツギからはじまり
(ウコンウツギはやや萎れかけが出始めています。変わってチシマノキンバイソウが
範囲を拡げだしました)
黒岳石室周辺に至るまで、約30種のお花が開花しています。

 特に、黒岳山頂からは写真のエゾツツジが開花し始め、ポン黒周辺までは
タカネオミナエシ・イワブクロ・コマクサ等も交じり、花の黒岳に近付いています。

 雲ノ平周辺では、キバナシャクナゲがまだ群落を作っていますが、
チングルマやエゾツガザクラが範囲を拡げてきており、ミヤマキンバイ・エゾコザクラ等
も点在しています。

*赤石川は水量やや緩やかで「蛇カゴ」の上を渡れます。
対岸の雪渓が高いですが、階段状に雪切をしてあります。
日々状況が変わりますので、装備は万全にお願い致します。

*北鎮岳分岐下雪渓は、起伏がやや改善されつつありますが
やはり下りで使用の場合はまだまだ注意が必要です。

*天気予報では、数日間暑い日が続きます。本日も相当な暑さでした。
朝晩は「ひんやり」としますが、陽が上がると酷暑です。
熱中症対策も万全にお願い致します。
(本日早朝黒岳石室で既に15℃でした)

*お鉢平展望台前にヒグマがうろついています。
ヒグマはどこにでもいますが、登山道周辺に出ていますので
注意喚起致します。鳴り物は必ず持参して下さい。

写真:黒岳山頂のエゾツツジ 雲ノ平周辺のチングルマ等 7/15