エゾモモンガ

昨日は27℃・・・。

 場所は上川町。
気象庁発表で日最高気温が26.9℃とこの時期としては暑い一日でした。

 写真は「エゾモモンガ」ですが、明らかに出巣時間ではない12時頃・・・。
巣穴から顔を出していました。

 モモンガの巣材はコケや樹木の皮や繊維、枯れ草や時にはドングリの殻など・・・。
非常に保温性がありふかふかでとても暖かいです。

 なので・・・。この暑さで樹洞の気温は相当高くなっているはず・・・。
あまりの暑さに外の空気を吸いに顔を出したのでしょう。

 出入りを繰り返し、実に滑稽なエゾモモンガでした。
外敵に襲われないかちょっと心配でしたが・・・。

写真:エゾモモンガ 6/1