赤岳 第三雪渓

第三雪渓を登る途中のタカネトウウチソウがこんな感じに見頃になっています(まだ蕾もあるかな)。この下のミヤマアキノキリンソウの黄色とアザミの紫色と混ざって咲く広がりが好きなのですが、今年は天候不順の影響でしょうか、アザミの背丈が全体的にも低く色も鮮やかな紫色にはあまりならず、ちょっぴり華やかさに欠けるかな・・・
第二花園のアオノツガザクラ・チングルマぱらぱら残って咲いてはいましたがやっぱり今年は花の数少なかったみたい。でもハクサンボウフウの白い花がちょっぴりながら固まりで咲いていて何故か印象的だった。
雪の遅くまで残っていただろう窪んだ場所では、ウサギギクの小さな群落が所々で見られました。これも黄色い花。ハイオトギリなど黄色い花は目をひきます。