赤石川

雨が降り続いています。層雲峡の崖が崩れはしないかとちょっと心配。昨夜は国道も一時通行止めがあったようです。これだけ降ったら沼の原・大沼なんて満水しているかも。トムラ方面へ行かれる方、沼の原は早朝の出発をオススメします。
黒岳方面、赤石川も少し水量多めでした。北海側の石が水に隠れてしまっていますが、靴に水がかぶる程度の増水。渡れないというコトはありませんが、水ばかりを眺めていると感覚がおかしくなる。バランスを崩して川にぼちゃん!と、はまらないよう要注意! 慎重に。
雨続きでミヤマリンドウ、しっかりつぼんだまんまなのが印象的。うっかり開いている花も見当たらなかった。このまま種になってしまいそう・・・晴れたらまだ花開くかな?
黒岳の登りも水たまり・ぬかるみ多く、下り特に滑りやすいです。予め登山の準備のある方なら良いですが「観光のついでの登山」なら、こんなお天気の時は控えていただいた方が無難です。次回登山の装備をされるか、お天気の良い時に是非どうぞ。