裾合平

裾合平のチングルマ・エゾノツガザクラ・アオノツガザクラ・エゾコザクラ、部分的に群落になっている所もありキレイですが、チングルマの大群落はもうほとんど花びらが落ちてしまっていました。せめてもう2・3日早かったらもう少し一面に見られたかなぁ?今年は花数が多かったように感じます。あ~残念。20日頃がピークだったとのコトです。
今年は本当にお天気が悪く、雨粒に叩き落とされた花びらも多かったのではないでしょうか。葉の上に張りついている花びらも結構あった。これほど天気が悪くなければ、きっと一つ一つの花はくたびれてきていても、もう少し群落の雰囲気は味わえたのだと思うのですが・・・やっぱり残念(笑)