ウスバキチョウ

お鉢平一周
久しぶりに晴れました。気温も低く天気の悪い日が続いていたので10日前に比べても、植物もあまり成長した感じがしませんでした。
24日の雪と25日の霜で、すっかりしおれてしまった花も。特にキバナシャクナゲはぐったりしてしまい、明日になったら茶色に枯れてしまうのかな?という感じ。北海沢ではジムカデやエゾコザクラなどもしおれていました。イワウメは花びらが茶色になっているものや花が落ちてしまっているものもありましたが、全滅と言うわけではなかったです。
蕾にも影響はあるでしょうが、もう咲かないわけではないだろうから、ひと休みして、これから咲いてくる花達を待っているような感じです。全体に霜にあたってちょっと精彩を欠いた雰囲気でした。
でも、久しぶりの日差しに喜んでいるだろう蝶をたくさん?見ることが出来ました。もうずいぶんボロボロに色あせてる個体も多かったですが。写真:ウスバキチョウの交尾