お鉢平展望台より

あまりに穏やかなお天気だったのでお鉢平展望台まで足を延ばしてしまいました。雲の平はソコソコの吹きだまりで持参したスノーシューが威力発揮!イイ具合に締まった雪の上をなかなか快適に歩かせてくれました。久しぶりの山歩きでちょっと疲れましたが(笑)。真っ白な北鎮岳やお鉢平の稜線はキレイだった~!
昨日はアイゼンを使う事はありませんでしたが、やっぱりこの季節に山に来られる方はどのような事態にも自己責任で対応出来る準備をしてきて下さい。なーんて本当は少し前の私はこんなふうに『装備の無い人は山に登らないで下さい』なんて言える立場じゃなかったし、今もそう技術を取得したわけでも無いけれど、毎年少しずつ少しずつ雪の降った山に登ることで(天気の悪い時は行かないけれど)山を知り自分の力を知り…自分の限界を見極める目を養いながら伝えている努力はしているつもりです。最近は自己責任を取るという考え方が欠如しているのでしょうか?偶然の運の良さや他人の力に頼ろうとする人たちの多さにびっくりします。相手は大自然です!人間の手に負えない力を今までだってあまりあるほど見せつけられているのに、自分の身に降りかかってみないとわからないのかな?きっとその時は遅いのに。
クドイですが山はもう雪、「来たついで」の登山は難しい季節です。キチンと準備して来て下さい。