雲ノ平

北鎮岳へ行って来ました。朝の黒岳登山道では解けた雪が凍って滑りやすい場所や石が結構あり、日陰の部分は遅くまで凍ったまま。夕方も日が翳り寒くなるのが早いので朝夕は特に要注意。足元の装備はしっかりと!!日中でも下りは滑りやすいので気をつけて。
黒岳山頂までならお天気さえ良ければ「行って行かれないことはない」のかもしれませんが、雪が降ってしまったのでたまたま立ち寄って…と言う方が安易に登山出来る状況ではありません。予め装備してこられていない方は次回改めてお越し下さい。
北鎮岳分岐までの上り、風当たりの強いちょっと日陰、凍っていたらコワイなぁ~その時はひき返そうと思っていましたが、締まった雪で一安心。北鎮岳山頂にたどり着くことが出来ました。
写真:雲ノ平。登山道は吹きだまり。日にちが経っているのでそれでも歩きやすい方なのでしょうが、平均してくるぶしからスネくらいまで足が雪に埋まるので一歩一歩が重くて大変!疲れました。でも白い山を見ながら久しぶりの山歩きは楽しかった~!