崩落

既にニュースでご存知の方も多いかも知れません。昨日(8/10)早朝5時半頃、層雲峡に雷のような大きな音が響き渡ったそうです(気がつきませんでしたスミマセン)。
正体はこれ。映月峰の下あたりの岩でしょうか?雨で地盤が緩んだ斜面をごろごろと落ちていったらしい…元々の大きさはどのくらいだったのか想像できないのですが、砕けた塊も4~5mとか?2~3mとか?かなり大きい。
この台風の影響で日高・十勝地方など、北海道にもかなりの被害が出た中では幸いな事にケガ人はありませんでしたが、車が一台潰れてしまいました。自然の力の大きさを目の当たりにして、改めて怖さを思い知らされました。
まだ崖に岩が残って引っかかっている?ような状態です。危険ですので周辺立ち入らないで下さい。当面の間、通行止・立入禁止のため、黒岳一合目からの登山は出来ません。ご了承下さい。