ギンザンマシコ

今日の赤石川はまだ厚みのある雪の上を渡って向う岸までたどり着けそうでしたが、横から見るとソロソロその雪渓も落ちてしまいそう。私は雪渓から蛇カゴに下りて蛇カゴを渡り、また雪渓に上がることにしました。
北海沢手前のハイマツ帯のなかでこのギンザンマシコのつがいに遭遇。じっっっとしていたらかなりの時間(と言っても3分くらい)そばにいることが出来ました。さえずらないと言うメスがヒュッーヒュッーと声を出していた(ような気がする)美しい声でさえずると言うオスは鳴いてくれなかった(と思う)。
つがいの写真は撮れなかったので赤くキレイ?なオスの写真を。
この日は別のザレ場でも、つがいのギンザンマシコが餌(何をだろう?)をついばんでいるのを10分位眺めていたられた。ガスガスだったけど寒くもなく幸運な一日でした。