緑岳・第一花畑

大雪山黒岳では本日山開き祈願祭。明日山開きの縦走登山が予定されていますが、今のところ天気予報がちょっと心配。今日は気温のせいなのかお昼前から早々に曇ってしまい、トムラウシ山は見えたり隠れたり。
6月は本当にお天気が良かったので、この一月で雪解けがずいぶん進んだ所も多い中で、ここ緑岳の花畑はまだまだかなりの雪でした。
踏み跡や、点々とある紅ガラ(雪の上に赤い砂のような印)で晴れていれば方向も探しやすいですが、濃霧時はかなりわかりにくいのでご注意下さい。
緑岳から小泉岳への稜線(前にもお伝えしているかもしれませんが)すでに花盛り!!ホソバウルップソウやチョウノスケソウなど特定の花をご覧になりたい方には、早めの登山をオススメしますが、緑岳も赤岳もまだかなり雪渓が残るので、装備は万全に。
今週ずっと目を楽しませてくれていたキバナシャクナゲも少し傷んだ花も増えてきましたが、まだまだ雪渓の解けたあとからあとから蕾も顔を出し始めていますのでご安心下さい。
写真:緑岳第一花畑入口付近より