高根ガ原

他の場所より早めの時期に見頃を迎える事の多い高根ガ原のホソバウルップソウを見に行ってきました。思ったより蕾のものもあったけれど全体的には見頃と言ってイイかな。トムラウシ山は遠く霞んでいたけれど、ハクサンイチゲ(見頃)・エゾコザクラ↓・ミヤマキンバイ・キバナシオガマ↑(コマクサは蕾)…など周りも花盛りで、穏やかでのんびりした高根ガ原でのしあわせな時間でした。。。
ほか高根ガ原で咲いていた花:エゾオヤマノエンドウ・イワウメ・キバナシャクナゲやや↓・エゾノツガザクラ・エゾイチゲ・チシマキンレイカ(まだ小さい黄色い粒粒の蕾)などイロイロ。
白雲小屋周辺では咲いたばかりという感じのキバナシャクナゲが花盛りでとてもキレイ。チシマアマナも見頃。緑岳~小泉岳の稜線ではチョウノスケソウが咲き始めている所も!!花数多めな気がします。
天候が安定しているせいか稜線の開花状況は順調、早めな感じです。