沼の原

久しぶりの晴れと思いきや、青空もあるのだけれど、どんよりとした曇り空。トムラウシ山は見えているけれど五色岳山頂付近や高根ガ原~白雲岳方面、稜線にはガスがかかっていました。
沼の原ではもうタチギボウシはすっかり種か残り花がわずか。でもエゾオヤマリンドウの青色がキレイです。ツルコケモモの葉に似合わない大きな実がカワイイ(桃のような肌に見える)。ウメバチソウは全体に下り坂ながら蕾もあり花数もまだ多かった。
五色が原~五色岳で咲いている花:ウメバチソウ・ミヤマアキノキリンソウ・ナガバキタアザミ・ミヤマリンドウ・ヨツバシオガマ・ハクサンボウフウなど。全体に下り坂。雪が遅くまで残っていた所に遠目だけれどエゾコザクラとミヤマキンポウゲの群落も少しありました。
大沼キャンプ指定地、幕営スペース十分ですが、雨後の為かやや湿り気味。登山道もぬかるみあり、靴が埋もれるくらいの水たまりもあり。
写真:沼の原。スゲがやや黄茶色を帯びてきたけれど、まだ全体に緑色。ナナカマドは少し色ぬけて黄緑色になってきたけれど、ハイマツ帯のナナカマドは虫のせいか枯れかけていた。今年のナナカマドの紅葉はどうかな?