旭岳

2年ぶりに旭岳へ。まだ雪渓の残っているこの季節なら裏側のズルズルの登山道を歩く距離が短くて済む!と思っていたけれど結構歩いてちょっと疲れた(笑)でもまだ広く雪渓は残るのでお天気が良ければ裏旭の上りも下りも迷う事は少ないと思いますが、濃霧時は道わかりにくくマダマダ迷いやすいと思います。
旭岳は九合目位から山頂までかなりズルズルで歩きにくい道なので、旭岳ピストンや黒岳からの縦走で「さぁもう下るのみ」と思っても気を緩めずに最後まで緊張感を持って!下りで滑って骨折されるなどの事故も毎年必ずと言っていいほどあるようです。
普段あまり目にしない風景は新鮮で、青空にトムラウシ山・十勝連峰の展望を楽しみながら、でもズルッと滑る足元に注意しながらの下山でした。