緑岳・第一花畑

朝の青空はほんの数時間で、みるみるうちに雲が広がり稜線ではガス。でも時折はまだ日も射す…と言う気まぐれなお天気でした。
緑岳のお花畑は写真の通り、ほとんど雪渓に覆われています。第一花畑では木道は出ていましたが、周りの雪は解けたばかりでチングルマの葉もあまり出ていないくらいでしたが、緩い雪渓を上る手前では、エゾコザクラ・キバナシャクナゲ・遠くにチングルマの咲いている所もあり。
第二花畑から上、ハイマツ帯の手前までは、まだまだずっと雪渓の上を歩きました。視界がきいていれば印も見つけられますので迷う事は少ないと思いますが、濃霧時はまだ迷いやすいです。
ガレ場では少し花が変わり、ミネズオウ・コメバツガザクラなどは大体下り坂、変わってイワウメ・ミヤマキンバイ・エゾオヤマノエンドウなどが咲いていて、コケモモも蕾がハッキリわかるようになりました。
中腹のコマクサ見つけたのは1輪ですが咲き始めました。だんだん花が増え、にぎやかになってきています。
写真:緑岳・第一花畑