半月湖

ガスガスの愛山渓でした。比布ー安足間の稜線で視界は悪い時で5m強くらいな時も。道がわかりにくいので小さい雪渓を渡るだけでもかなり不安な感じかも。まだ2.3箇所残ってました。
稜線の花ミネズオウ・コメバツガザクラ以外はまだこれからと言う感じ。当麻岳より下ではイワウメ・チングルマ・エゾノツガザクラ・ハクサンイチゲなど咲いている場所も。
当麻乗越から第二展望台までぬかるみはそうでもないけれど、ずっと水たまり。第二展望台の下のジグザグな道、この時期は雪渓に覆われていて真っ直ぐ?に下りられる事が多いのですが、すっかり道の雪は解けていて全然楽が出来なかった…他の場所に比べて愛山渓方面は雪が少なめだったのかもしれません。
写真の半月湖は半分くらい雪に埋まり雪渓も盛り上がっていて長いけれど、去年の方が多かったような気がします。
樹林帯は新緑、チシマザクラがまだ咲いていました。沢沿いに黄色の鮮やかなエゾノリュウキンカが印象的でした。