2月も終わり

 2月も終わりですが、ここ2.3日の天気は大荒れ。雪かきをしてもまた積もる。氷瀑は雪像に変身、道路は真っ白でどこを歩けば良いかわからない状態でした。外を見ては、うんざりとため息をつく日々でしたが、今日は朝方はまだ吹雪いていたのですが、だんだんと日が射し穏やかな1日となりました。
 ホテル大雪に向かう斜面にはご覧の通りシカが現れました。雪が少ない場所から顔を出している草を食べているようですが、あの吹雪の中、彼らはあのかぼそい足でどこで耐えていたのか、話が聞けるなら聞いてみたいと思ってしまいました。
 3月になりますが、層雲峡はまだまだ雪の降る日が続きそうです。
でも陽射しは強いですから雪解けも早く、降っては解けを繰り返し遅い春を迎えていきます。