コメバツガザクラ

5日ぶりの黒岳。下から見あげると山頂付近はだいぶ雪が解けたように見えるのですが、登山道はまだ全部雪。と言って良いくらい。山頂直下の2.3mくらいは雪が消えていましたが、周辺の雪が解けてハイマツがだいぶ出てきていたので、下から見る雪解けの正体はこのハイマツのようです。
思ったより風が強めで冷たく、お昼過ぎくらいまでは結構寒かった。黒岳山頂にコメバツガザクラの花。昨日も咲いていたようなので、開花は2.3日前かな?石室方向から雲ノ平ではガンコウラン以外ほとんど開花なし。ガンコウランも蕾多く、ミネズオウもまだ小さめの蕾。コメバツガザクラも山頂以外ではあまり咲いていなく、ウラシマツツジも冬芽が開いて蕾がもうスグ顔を出しますよ~と言う感じ。
5日もたったのでもう少し咲いているかと思ったけれど、気温が上がらなかったのでしょうか。「全体に咲き始めているなぁ」と思えるまでまだ3.4日かかりそうかな?次は全体に咲きそろった早春の花たちを見られることを楽しみに。。。
九合目上の急斜面は相変わらず怖かったけれど、ザクザク足が埋まるほどの足跡を辿って一歩一歩ゆっくり下りました、無事下山。私にはまだまだ当分緊張の山行が続きます。