雲ノ平

 層雲峡、今朝の最低気温は5℃。きっと山には初霜が降りたに違いないと黒岳へ偵察。が・時すでに遅し。カンカンと陽が射す黒岳にはそんなかけらも残ってはいませんでした。山頂は1℃くらいまで下がったようですが・・。(旭岳ビジターセンター情報:姿見には霜が降りていたとのこと)
 山の上の紅葉は、相変わらずはっとするような色はナシ。でもよく見ると烏帽子岳のお腹にじわ~っとじわ~っと橙色現る。平坦な雲ノ平をずんずん歩いていくと、紅葉途中の褐色のナナカマドやクロマメノキの草紅葉など相まって、それはそれで秋の雰囲気でした。ウラシマツツジの紅葉がそろそろピークのポン黒岳では、低空飛行のノスリにナキウサギの警戒警報しきり。

 写真:雲ノ平(地面の赤いのはクロマメノキ。山は烏帽子岳)9/6