沼ノ原

 層雲峡の今朝の最低気温は10℃。ひんやりと冷たい空気を連れて秋来なん。
 写真は昨日の沼ノ原・大沼のようすです。只今、大沼満水中。哀れ水際のエゾオヤマリンドウは水に没し水中花に。水が引くまで幕営は不可です。
 湿原も五色ヶ原もだんだんと褐色めいて、紅葉前の静かな時間。乾いた風が始終吹いていました。
 
【開花状況】(沼の原湿原)エゾオヤマリンドウ、ウメバチソウ/(五色ヶ原)エゾオヤマリンドウ、タカネトウウチソウ、ウメバチソウ、ミヤマリンドウ

【登山道状況】先日の雨で登山道の橋が流された為、新たに迂回路が出来ました。ロープが張ってあるのでそれに従って通ってください。また、沼ノ原湿原までの登山道は侵食がすすみ樹の根や石が露出しているところ多々あり。五色の水場周辺は雨後ぬかるみます。
 
【林道状況】高原温泉・沼ノ原方面への林道は雨の為、路肩が弱くなり一部道幅が狭くなっている箇所がありますので通行の際はご注意ください。(*現在大型バスは通行できません)