チシマノキンバイソウ

 安定しない空模様が続いています。今日も時折晴れ間が出るものの、上空には暗い雲が。
 連休初日です。本日満員御礼の黒岳。登山道、山頂までの雪はすっかり消えました。そして9合目のチシマノキンバイソウが見頃です。白い霧のなかにぼんやり映るウコンウツギも幻想的です。
 コマクサが見頃になった山頂は、エゾツツジが少し咲き始めています。全体的に咲いてくるのは来週中頃でしょうか。(お天気が肝心かなめ)
 赤石川は、蛇カゴ(組んだ石のこと)の下流側の雪渓の上を歩いて渡っていましたが、その雪渓も中心が窪んできて、ちょっと歩くには怖い感じです。蛇カゴの対岸にはまだ80cmほどの雪の段差がありましたが、巡視員の方の話しによると渡れるように雪切りをしてくださるとのことです。
 
 写真:チシマノキンバイソウ(9合目マネキ岩)

 【開花状況】
(9合目)チシマノキンバイソウ○、ウコンウツギ○、カラマツソウ、ハクサンチドリ、トカチフウロ(開花・蕾)、チシマヒョウタンボク↑、クロユリ↓/(山頂)コマクサ○、イワブクロ↑、エゾツツジ(開花・蕾)、イワヒゲ/(赤石川~北海沢)エゾノツガザクラ○、エゾコザクラ○、アオノツガザクラ開花はじめ、チングルマ、ジムカデ