雲ノ平へ

 5合目のロープウェイ駅舎に降り立つと、新緑のミヤマハンノキからシナモンを薄くしたような香りがふわ~っと漂ってきます。山の春のにおいです。
 とうとう黒岳7合目の標柱も頭を出しました。7合目から9合目までの登山道はまだ全部雪ですが、登山道の道筋が部分的に見えるようになってきました。山頂直下は相変わらずの雪の急斜面です。
 さて山の開花状況は・・。山頂はキバナシャクナゲとミネズオウが開花しました。雲ノ平でもキバナシャクナゲがいくつか咲き始めています。来週あたりは、もう少し全体的に咲きそうです。
 お鉢平の展望台で「今日は3時から雨の予報だよ」と話していたら、数分後に雨がポツポツ。うわ~とカッパを取り出しました。土曜日は山では雪になりました。この季節、まだまだ安心はできないのです。
 写真・ミネズオウ(雲ノ平)