桂月岳より雪景色

 昨日の初雪は、同日午前11時過ぎに旭川の気象台からも確認され初冠雪となりました。昨晩は雨が止んだあとに中秋の名月が浮かび、月光に蒼白く照らし出された頂はさぞかし幻想的だろうとしばらく眺めていたのですが、残念、大雪山は雲の中。けれどそれも夜が明けると晴れ上がり、すっかり雪化粧した岩稜は朝陽を受けてピンク色に染まっておりました。
 桂月岳に登ったのは本当に久しぶりです。石室からは20分くらいで山頂に立てますが、近き山ほど遠きもの。これまでなかなか登る機会はなく。いつもの石室にいつもの黒岳、そしていつもの白雲岳。それが視点が変わるだけで新鮮に映る。もちろん雪のせいでもあるけれど。

 *降雪は5合目まで。8合目~山頂にかけては登山道上にも1~3cmの積雪がありました。とくに山頂直下は圧雪され非常に滑りやすい状態です。

 写真:桂月岳より遠望(9/26)