当麻岳より大展望

 この雄大な山々の姿を小さなレンズの中に収めることなど到底無理だと思いました。それでいてどこかミニチュア模型を上から眺めているような感覚でもあり。
 朝方かかっていた雲も正午前には取れ、午後はやっと青空が広がりました。遮るものがないとこんなにも広いものだと実感。写真は当麻岳付近から見た旭岳、裾合平方面の様子です。全体にオレンジ色が広がっていますが、まだ色付いていない部分も多いようです。そして昨日の強い風のせいか、よく見ると葉が落ちて枝が覗いているナナカマドも。もう少し色付くはずですが、濃く鮮やかな色になるかはちょっと疑問。現状では難しいかもしれません。沼ノ平も紅葉の風景にはなっていますが、まだ色付いていないものも多く、全部一緒に赤くとはいかないかも・・。
 
 *現在、沼ノ平分岐~大池と当麻乗越~裾合分岐の間で登山道整備の工事が行われています。皆様のご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 写真:当麻岳より旭岳、裾合平方面を望む(9/14)
     写真右の一番高いピークが旭岳。
     裾合平のチングルマが紅葉しているのが見えます。