イワウメの蕾

 イワウメはだいたい例年並のようです。
 黒岳山頂から雲ノ平にかけて、イワウメの蕾がぷくっぷくっと膨らんできました。まだ固い蕾が大半ですが、丸まった白い花びらが、少~し覗いているものもありました。来週は、一番手の花がいくつか咲きそうです。でも全体が咲きそろうのはやはり6月下旬でしょうか。
 
 【登山道状況】
 展望台から見ると、黒岳斜面の雪はほとんどとけたように見えます。つづら折の登山道の道筋も見えるようになってきましたが、実際は8合目までは大半が雪渓歩きになります。足元を取られ歩きにくい状態。足元装備はしっかりと。9合目から山頂までは、ほぼ登山道が出ています。雪渓は2ヶ所のみ。マネキ岩付近の急斜面についたコワイ雪渓は、斜めトラバースが30~40m、直登部分は10mくらい。小さくなりましたが、油断は禁物。

 【開花状況】
 (9合目)ジンヨウキスミレ咲きました。山頂直下のハクサンイチゲも1株開花/(山頂~雲ノ平)ウラシマツツジ、コメバツガザクラ、ミネズオウ、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲ(キバナシャクナゲは山頂○、雲ノ平は開花数輪~蕾)

 *黒岳石室営業開始日変更のお知らせ*
 6月6日付けの掲載で、営業開始日を6月9日とご案内しましたが、6月15日(日)に変更になりました。なおトイレは使用できます。

 写真:イワウメの蕾と北鎮岳(雲ノ平・6/12)